当院で7年以上勤務医をしてくれた今村亮祐先生が、長野県飯田市にある歯科医院を移転開業したため、激励訪問してきました。
飯田市は地図で見ると静岡の上で、そんなに遠そうには見えないのですが、実際には南アルプスの存在でかなり迂回しないとたどり着かず、車で3時間半、バスだと4時間以上かかります。(将来飯田を通るリニアではたったの40分!)
もともとは都内から通っていたのですが、ご不幸などで実家の今村歯科医院を継ぐことになり、それからの3年半は飯田から毎週のように通ってくれました。
今回初めて実際に行ってみて、その遠さに驚くとともに、そんなところから通い続けてくれたことに頭が下がる思いがしました。
今回移転開業した歯科医院は、とても広く、天井も高くて、ナチュラルウッドの優しい感じがする素敵な医院でした。いろいろな配置などは斉田歯科医院と似ていて、臨床だけでなく、いろいろなことを学んでいってくれたことに改めて嬉しい思いがしました。
新築となると小綺麗になりがちなところ、ところどころに置かれた素敵な置物や絵、そして金子歯科医院から譲り受けた技工机と院長机はとても存在感があって、綺麗さの中に重みを感じる、さすがは80年受け継がれている歯科医院だと感じました。
歯科医院の近くには天竜川が流れていて、名勝である天竜峡まで車でわずか5分という風光明媚な立地でした。家族と行ったので、飯田観光も楽しませてもらいました。
これからのさらなる発展と、末永い繁栄を願ってやみません。
今村先生は勉強会の関係で、まだしばらくは斉田歯科医院にたまには来るということですので、行き来は大変だと思いますが、頑張って欲しいです。