nano bubble(ナノバブル)

ナノバブルは医科ではガンの治療に使われようとしていることで話題に上がりましたが、実際にどんなものかを知る機会はありませんでした。
あるときランチョンセミナーでナノバブルの映像があり、死にかけた魚たちがナノバブルの中で元気に蘇る映像を見たのを覚えていました。
最近我が家では、スタッフが誕生日プレゼントにくれたアフリカツメガエルが金魚と共生しており、夏になり水温も上がり、水が汚れて困っていました。水を換えても2日もするとまた水が汚れ、フィルターを換えたりといろいろと試しましたがダメでした。ふとあのナノバブルの映像を思い出し、試しにいつしか試供品でいただいたナノバブル水を蓋2杯分くらい入れてみました。
すると、あっという間に水がクリアになったことには驚きました。
とはいえ、一本2000円くらい?は高いと思いますが、将来ナノバブルの精製が安価にできるようになれば、プールの水が塩素臭くなくなる日が来るかもしれません。

当院ではアクアサニターという微酸性水を使っていますが、これらの機能水には今後も注目していきたいと思います。