新型コロナウイルス対策指針

新型コロナウイルス拡散の勢いはとどまることを知らず、昨日、緊急事態宣言が出され、さらなる外出自粛が要請されています。

当院としては、地域としての新型コロナウイルス拡散の防止の取り組みに協力する一方で、この期間に口腔の痛みなどで食事が取れずに免疫力を落とす方などが出ないよう、急患対応は行っていく予定でいます。

・定期検診や不急の治療は予約を先延ばしにさせていただきます
・特に75歳以上の後期高齢者の方、コントロールされていない全身疾患(糖尿病など)をお持ちの方は極力予約を先延ばしにさせていただきます
・痛みや仮歯の脱離・破折、義歯の不調など、急患対応は行いますので、ご連絡ください

特に緊急事態宣言が発令されている期間につきましては、待合室をはじめとした人が密集しやすい場所に対して、ソーシャルディスタンスの確保を目的として、 スタッフの数、使用する診療台数の抑制を行っています。
今は新型コロナウイルスの拡散防止に向け、当院としてできることを行っていきたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また来院された患者さんには以下のことをお願いしております。

・過去2週間の海外渡航歴、新型コロナウイルスのクラスターが発生している場所への接近、発熱、倦怠感、同居者の同様の症状の有無 などの問診
・体温測定
・来院時の手洗い(アルコール) 診療開始前の次亜塩素酸機能水でのうがい

その他、器具の滅菌消毒は当然のこと、診療台のこまめなアルコール、機能水での消毒、診療室の換気などを行っております。

歯科診療においては、密接という宿命を背負っており、私たち医療者側への感染のリスクも言われています。
患者さん、スタッフ双方の安全を考え、できうることを行っております。
感染しない、感染させない、を最大限心がけて対応していきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。