Mac mini



14日月曜日のことでした。
ユニット増設に伴い、ユニット脇に置くパソコンを買う必要がでてきました。
iMacを並べることも考えましたが、もう少しで新しいモデルが発表になる可能性があること、数台買うと高いことなどを考え、当面は安いディスプレーとMac miniで済ませようと考えました。
そして月曜日、61,000円のMac miniがネットショップのAmazonでは60,000円、amazonは配送も早いので買おうと思ったところ欠品中。結局apple storeで定価で注文をしました。

そして火曜日・・・iPhone4の発売ということでappleのホームページを見ていて、驚きました。
iPhone4と同時に新型Mac miniも発表されたようで、月曜に開いて購入をしたapple storeのMac miniのページも全て新商品に変わっていたのです。
値段は68,800円。

新商品発売前日に古い商品を買ってしまったことが何よりショックで、多少安かったからと自分に言い聞かせるしかありませんでした。

幸いまだ出荷はされてはいなかったので、キャンセルも可能か?と考え”注文状況”をチェックしました。
”出荷準備中”の製品の横には、”2.4GH…320G…”の文字。
月曜に注文した製品は”2.26GH…160G…?”だったはず?
その下には、
”この製品は新製品に交換されました。”の文字。
しかし値段は61,000円のまま。
??
何度も目を疑いましたが、そのうちにappleから、”お客様の商品は追加費用なしで新しいモデルにアップグレードさせていただきました。”というメールがきて、昨日の失望感は吹き飛びました。
”殿様商売”という批判もあるappleですが、気前がいいところもあるようです。
そして今日、新型Mac miniが到着しました。
iPadに続いて、新しいもの好きのミーハーのようですが、今回はたまたまです。
いろいろなことを学んだ、Mac mini購入劇でした。