OSのアップデート問題

  

気づけばブログも大分ご無沙汰になってしまいました。
最近になってMac(アップルコンピューター)のOSの大幅な改正があり、昔のアプリケーションが使えなくなるということがありました。(以前のソフトは32ビット、新しいOSは64ビットになり 多くのソフトが使えなくなった)

このホームページを作っているiWebというソフトは2011年頃を最後に開発を止めてしまい、OSが新しくなるたびに使えなくなるのでは?という恐怖と戦っていましたが、最終版は何とか使えるままでここまで来ました。

しかし、今回の改正でついにiWebも本当に使えなくなります。OSをアップデートしなければいいのですが、それ以外にも問題が多いこのソフトと決別すべく、ホームページをWordpressという世界シェアNo1のソフトに乗り換え作業を行っています。
今年中にはほぼこのままの形で、改良すべきところは改良して、新居(というより作成ソフトの乗り換え)にお引越しします。

写真はこのネタとは全く関係ない、前回の火曜会(スタディグループ)例会風景です。
コロナの影響でしばらくZoomを使ったオンライン例会でしたが、この日初めて、集まれる人だけ会場を借りて集まり、会場とZoomのデュアル開催を行いました。
入念に準備した甲斐もあり、思ったより以前の例会の雰囲気を再現でき、会場組は楽しむことができました。
本日はその2回で、前回の反省も活かし、これからの新しい例会の形を模索できればと思っています。

色々なことが変わってきていることを感じる今日この頃ですが、今までの良さは保ちつつ、時代に流されるのではなくいい形でアジャストできればと思っています。