ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。

iWebというappleのホームページソフトを用いて今までホームページを自作していましたが、2011年にサービスを終了したソフトを使い続けることは限界を感じていました。特に今回のOSのアップデートで、古いソフトが本当に動かなくなったため、問題は深刻でした。

iWebはとても使いやすかったのですが、汎用性が低く、いくつものHP会社にそのデータを最新のソフトに移行できるか聞きましたが、難しいという回答しか返ってきませんでした。

そんなとき、ある会社から初めて、できるかもしれないという回答をいただき、最新のホームページソフト”Wordpress”への移行を決意しました。
移行といっても、元々のデータをそのままコピーできず、結局は元のホームページを見ながら新しいホームページの製作ということになったわけです。

それから3ヶ月、ようやくホームページ(ついでに火曜会と臨床基本ゼミのホームページも新製しました。)が完成し、公開にこぎ着けました。まずは土台を作ってもらって、これからは今までのように自分で更新していければと思っています。
問題は以前のiWebよりもずっと難解になったこと。部分的にはHTML言語なんかも要求されますが、何とか慣れていければと思います。

そんなわけでここ最近は更新をサボっていましたが、またちょこちょこ更新するようにします。