無観客ライブ

コロナ禍において様々な業種が影響を受けている中、
不要不急という言葉によって、人々の生活を豊かにするスポーツや芸術系の業種が特に大きな影響を受けてきたかと思います。
各業種が様々な新しい試みをしていく中で、先日、サザオールスターズが横浜アリーナから無観客ライブを行いました。急遽プロジェクターを準備し家の壁に映写して、家族で楽しみました。
観客がいない以外は全て本番のライブと同じ仕様でのライブに、大いに盛り上がりました。
それと同時に、改めてリアルなライブ独特の雰囲気を早く味わいたいと思いを強くしました。

”withコロナ”で生活に様々な変化が現れ、それに対応していかなくてはいけませんが、改めて元の生活、人と人との触れ合いの大切さに気付かされます。
出版業界にペーパーレスの波が来ても、手にする現物の書物の良さに気付かされたように、オンラインの波が来てもFace to Faceを大切にして行きたいものです。