季節外れ



例年にない暖冬に、2月にもかかわらず季節外れの桜が咲いていますが、収束を知らないコロナ騒動の末に、小中学高校までが思わぬ形で時期外れの春休みを迎えることになりました。
感染拡大防止のためには仕方ない措置と理解はしていますが、育ち盛りや思春期を迎えた少青年たちを家に閉じ込めておくのはどうか?とも思います。
共働きの我が家も来週からは大変でしょう。
保育園と学童が開いているのが救いではありますが、感染予防の意味では、学校を閉めたからといってそこも十分(場合によっては学校以上に)危ないですし、そうとは言っても、そこを閉められては仕事もできないし、複雑な思いを抱いています。
図書館や娯楽施設も臨時休業ということで、この1ヶ月の子供たち、青少年たちが感染とは別の意味で心配です。

さて今回の問題を受けて、当院でも感染予防対策は万全にとっています。
微熱や咳のある方は診療をお断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。
当院で以前から使用しているアクアサニター(今はミュークリーン)は微生物からウイルスの殺菌に極めて有効で、使用するユニットなどの消毒、殺菌に今後はより使用していきます。
不特定多数の方が来院される環境ではありますが、院内では感染しない、感染させないために、全力で対応していきたいと思います。来院される皆様におかれましても、手指の消毒、うがい、マスクの着用など、ご協力をお願いいたします。

この問題が1日も早く収束に向かうことを祈っています。