臨床歯周病学会 中部支部例会



この日は、臨床歯周病学会 中部支部例会で教育講演を頼まれて、名古屋まで遠征しました。
この年齢で教育講演というのもおこがましいところがあり、あくまで若手Drや歯科衛生士向けということで話を展開しましたが、数名目に留まったベテランの方々がとてもプレッシャーでした。

今回の話は、元火曜会の先輩H先生からいただきました。臨床歯科を語る会、もくあみ会でも会を統率される立場にいながら、臨床歯周病学会中部支部でもかなり上の方の役職を務められていて、そのバイタリティには頭が下がる思いです。
先生からいただいたミッション 
”包括的歯科治療における歯の保存の大切さを伝えること”
が遂行できたかどうかはわかりませんが、
参加された方の数名からはうれしいコメントもいただきました。

今月は来週末にも名古屋で一年に一度の集まり(もくあみ会)がありますので、2度も名古屋に行くというスケジュールになりました。
しかし次は手ぶらでの参加になりますので、久しぶりの再会を楽しみたいと思います。