国際歯科大会

4年に1回、横浜で行われる国際歯科大会が、今月最初の週末に開催されました。
隣のパシフィコ横浜ではワールドデンタルショーというこれまた日本で最大のデンタルショーが開催される中、国際大会には歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士合わせて9000人を超える人が訪れたそうです。
過去に何度か参加したことがありましたが、今回は初めて演者として参加することができました。

3日の大会中は、先日このブログでも紹介したDr.RasperiniのHands-on セミナーに参加したり、各所で行われたいろいろなテーマの話を聞くことができました。普段なかなか聞くことができない、外人講師の話を聞くことができたのも非常に貴重な機会でした。
いろいろな話を聞く中で、今回は8人いた臨床歯科を語る会の先生方の講演が、(自分を除いて)最も臨床の本質を語っていて、地に足がついたプレゼンテーションだと改めて感じました。
今回初めて行われた、通称”語る会ナイト”では若手も含めて20名ほどのメンバーが集まりました。各地では100名、されには数百名を超える”ナイト”が開かれたと聞き、まだまだ少数派ではありますが、ここがもっと中心にこれるような歯科界であってほしいと思いました。

参加された先生方、お疲れさまでした。