自動お掃除ロボ



年の瀬も迫り、この日の午後は大掃除をしました。

こんなときは 窓拭きロボット WINBOTの出番です。
最近ではROOMBAなどの自動お掃除ロボットが流行っていますが、窓拭きこそお掃除ロボの出番だと思う時があります。内側はまだしも、真冬の外側の掃除は寒いだけでなく、高い部分などの拭き掃除は非常に困難で、拭きムラが残ります。見ていて怖くなることもありますが、吸引しながら本体を窓ガラスに維持して、全体を自動で拭き掃除してくれます。
これからは大掃除のときだけでなく、定期的に窓掃除をしようと思っています。


・・・と思っていましたが、やはり自動は自動です。歯ブラシで言えば電動歯ブラシ。細かいところが綺麗になりません。何となく綺麗になるので最初は感動するのですが、やはり性格的にも少し綺麗になるとさらに綺麗にしたいと思う気持ちが・・・。
結論としては、結局手でやった方が早いし綺麗です。
まさに、歯ブラシと一緒です。
わかっていても、より簡単に綺麗になる方法を探してしまうのはこれも電動歯ブラシを選びたくなる気持ちと一緒ですね。
偉そうなことは言えません。。

ユニットや診療室の掃除はスタッフに任せて、ここ数年大掃除のときは私はたまりにたまった歯科雑誌、広告の整理をします。毎月何冊もの雑誌、広告が送られてきます。一応目を通しながら取捨選択をしていると、何時間あっても時間が足りません。すでに本棚は一杯。できるものはなるべくデータ化していますが、雑誌も本ももっと簡単にPDF化できると心置きなく捨てられるのですが・・・。