あおぞら歯科診療室



この日は虫歯予防デーということもあり、各地で歯科医師会主催のイベントが開催されていたようです。
所沢市でも毎年歯科医師会主催のイベント”歯と口の健康週間”が開催されています。
昨年から歯科医師会に入会したこともあり、今年は初参戦となりました。
といっても、午前中は休日当番に当たり、同じ建物の横にある”あおぞら歯科診療室”で休日当番をしていました。

あおぞら歯科診療室は来年でちょうど20周年になるそうですが、所沢保健センターの横に併設された歯科診療室です。一般的には休日診療などは担当になったそれぞれの診療室で行われることが多いそうですが、所沢市ではこのような診療室を作り、こちらで行っているそうです。

http://www.tokorozawa-dent.org/contents/aozora.html

ここまでの施設は日本全国を見渡してもあまりないそうで、設立に関わった先生は20周年を機にこの素晴らしさを世に伝えたいとおっしゃっていました。

ここでは休日診療だけでなく、要介護の高齢者や障害者の歯科治療も行っています。
各専門医も参加して症例検討から毎回されているそうで、素晴らしい施設です。
ただ、あまり認知度が高くないのが残念です。

しかし超高齢化社会をむかえ、今後需要がさらに増してくることは間違いなさそうです。