歯周病学会(福岡)



先週末は福岡で日本歯周病学会春季大会でした。
そこで、前回大会(昨年秋、新潟)のポスター発表の表彰式があり、優秀ポスター賞をいただきました。
ちなみに、最優秀ポスター賞は医局の先輩でいつもお世話になっている土岡弘明先生(千葉、本八幡開業)でした。

この光景・・・どこかで見たような。
3年前の日本臨床歯周病学会(名古屋)のときと同じでした。
この時も、最優秀が土岡先生、私は優秀賞でした。
”2番でいいじゃない!”と思っているわけではありませんが、またしても先輩後輩で受賞できて、私は光栄でした。

さらにこの日は・・・
私の40回目の誕生日とも重なりました。
いくつもの偶然が重なり、最高のバースデーとなりました。
厄年だけにこれから落ちていかないことを祈って・・・

もう一つ、
後輩で、土曜日に勤務してくれている芝先生も表彰されました。芝先生は研究で”奨励賞”を受賞しました。
彼のインプラント周囲炎の細菌叢の研究はとてもすばらしく、歯科の論文としては桁違いのインパクトファクター(論本の質を評価する値)を獲得して、歯科商業誌にも毎月のように登場しています。
今度は”症例”で賞を獲得することを期待しています。