入間航空祭



昨年は小手指のスーパーの上から観覧しましたが、いまひとつ物足りない感じがして、今年は混雑覚悟で基地まで出向くことにしました。
幸いなことに数日前に患者さんから招待券をいただき、車で基地まで行くことができ、とても助かりました。
まさかの来賓扱いには驚きましたが。(本当にありがとうございました。)

目の前で見る迫力は写真のとおりです。スーパーの上から撮影した昨年は同じ望遠レンズ(100-300)にさらに1.4倍のリアコンバーターを付けましたが、今年はそこまですると追いかけるのが大変なので外しました。(大砲のようなレンズを持った方はたくさんいましたが)
何より、パイロットの紹介からブルーインパルスの歴史、そして飛行技の解説など実況解説のおかげで、ただ見るより数倍楽しめました。

前日は雨で心配されましたが、一年で一番晴れる日はやっぱり雲ひとつない快晴でした。
来年も予定が合えば、また基地で鑑賞したいと思います。