CAD/CAM冠



金属代の高騰やレアメタルの使用量を減らす目的で今年度から保険導入されたCAD/CAM冠ですが、使いたいと思うことがなく避けてきましたが、予後不安な歯でそれでも白くしたいという患者さんの要望に応えるにはちょうどいいと考えはじめ、申請をしてやってみました。
ラボも保険だからとそれほど時間をかけていないのか、出来てきた補綴物のマージンにはがっかりしました。
結局、院内ラボでマージンの修正をするはめに。。
色は最初から期待はしていませんでしたが、予想どおりというか、それ以下というか、、立体感のない、まさにツヤのある仮歯という感じで。。
それでも、予後不安で5年もあやしそうな歯で、それでもどうしても白くと言われたときには、院内調整を前提として一つの選択肢に入れてもいいとは思いました。
一方で積極的にはやりたくない、と改めて思いました。。