錦織優勝

テニスのジャパンオープンで錦織圭が日本人で初めて優勝しました。4大大会に次ぐ大会で優勝したのは本当に素晴らしいことで、驚きました。
錦織と言えば少し前までは、技術はあるのに終盤で失速したり、怪我で棄権をしたり、何だか期待に応えられないイメージがありました。それが昨年終盤から、世界ランク1位に勝ったり、4大大会でベスト8に入ったり、まさにブレークしました。ですので、そろそろこんな日が来るとは思っていましたが、まさか日本でやってくれるとは思いませんでした。
ブレークの要因は、怪我で長期戦線離脱をしてから、徹底的に体幹を鍛え抜いたそうで、最近では途中棄権も終盤でも息を上げなくなっていました。
やはり何でも、基礎が大事。土台がしっかりしていないと、うまくいかないですし、長く持たない。(歯も)
そんなことを感じた今回の優勝でした。