マイクロスコープ2



技工室用に借りていたマイクロスコープは、結局もう少し小振りのものにすることにしました。
 というのも、今度はこの”診療室用”のマイクロスコープが気になったからです。いずれは欲しいと以前から思っていたので、まずはデモ機をレンタルしてみることにしました。
 予想していた以上に大きく、アシスト側には到底置くスペースがなく、患者さんが出入りする付近に置くことになりました。
 慣れない倍率で診療を行なうことはもちろんできませんが、確かによく見えます。よく見えるのですが、届かない・・・。まだマイクロスコープを診療に活かすにはほど遠いですが、処置後のチェック、セメントの確認には良いようです。(時間がかかる上に、非常に疲れます。)
 値段が値段だけにすぐに買うことはなさそうですが、いずれは欲しいアイテムです。