リンデ 臨床歯周病学とインプラント 第5版



インプラントはここ10年で急速に進歩を遂げてきました。5年前にはわからなかったこともわかるようになってきており、情報のアップデートが必要です。
 この本の第4版は2003年に発売されたので、5年ぶりの改版となります。
 第4版ではインプラントについての記述はあまり多くありませんでしたが、第5版になりそれに割く量はかなり増えました。
 早速購入しようとしましたが、日本語版はまだなく、原版である英語版しかありませんでした。
しかも第4版の英語版は1冊だったのが、第5版では2冊組となり、なんと1300ページにもわたります。
 日本語の本を読むのにも時間がかかる自分が、慣れない英語でこの本を読むのにどれほどの時間がかかるか・・。
1,2年待って日本語版を待つか、覚悟を決めるか・・悩みましたが、とりあえず買うことに。
 英語版のamazonで購入すると、 わずか3日でアメリカから到着しました。

 いつまでつづくかわかりませんが、できるところまで読もうと、電子辞書を片手に今は希望に燃えています。