日本歯周病学会

大宮で行われていた日本歯周病学会に参加して参りました。
大宮は同じ埼玉県内ですが、交通の便は悪く、所沢からでは東京経由で行くのとあまり時間は変わりません。

 前回50回記念大会であったからか、以前参加した地方で行われた同学会に比べ、盛況だったように思います。
 それには、同学会の衛生士会が活発になってきたという理由もあるのだと思います。
 多くの歯科衛生士さんが学会に参加され、また発表をされていました。
 歯周病治療において大きな役割を担う歯科衛生士さんが、このように研鑽をつまれ、活躍されることは大変素晴らしことだと思いました。

 さて私の方は、2月に行われた試験直後に合格の通知は出ていたものの、今回の学会をもって正式に歯周病専門医に認定されました。

 歯周病専門医といっても、歯周病の治療ばかりをするわけでは決してないのですが、常に新しい情報をアップデートし、日本歯周病学会が掲げる”国民の皆様に少しでも歯周病を理解していただき、健康増進に貢献する”という目標に向かって精進していきたいと思っております。