一区切り



今年5月にアキレス腱を断裂・手術をしてから7ヶ月、
昨日最後の受診をして、主治医から無事”終了”の言葉をいただきました。病院までは半日がかり、勉強会の日に合わせて受診をしていましたが、同じ時間に行っていた院内勉強会を開催できないなどの弊害も多く、患者さん含め多くの方にご迷惑をお掛けしました。
同日夜には今年最後の勉強会(火曜会例会)もあり、いろいろと一区切りの一日となりました。

この時期、患者さんからは”年内に終わらないの?”という言葉をよくいただきます。ちょうど終わりそうな方は別にして、”気持ちは分かるけど手抜きをするわけにはいかないし…”と説明をして理解してもらっていましたが、
年内に終わって一区切りと喜んでいる自分にハッとしました。一年ごとにリセットして新たな気持ちに切り替えようとする日本人の風習、何だかいいですよね。
いやいや、でも無理なものは無理ですからね…笑。

先週末で今年の対外イベントも一区切りとなりました。
今年も結構忙しかった。来年も忙しい一年になりそうですが、ここからが正念場。頑張っていきたいと思います。