アキレス腱



ブログの更新も久しぶりになってしまいました。

実は、、先週、テニスをしているときにアキレス腱が断裂してしまい、その後入院、オペという事態に陥っていました。先週初めに誕生日を迎えて、みなさんに祝っていただいた矢先での出来事です。今年は厄年最後の後厄ですが、今までそんなことが嘘のように何もなかったので、少々油断していたのかもしれません。

入院、またその後のリハビリなどでちょくちょく病院通いの必要も出てきており、患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
とはいえ、足は不自由ですが、上半身は何ともないので、診療は普通に行えています。椅子に座れる職業で良かったと痛感しています。
幸いにして左足だったので、利き足の右足も使えています。(フットペダルは左足で踏んでいましたが、あまり気にならずに右で使っています。)

診療室は移動通路も広く、椅子にも座れるのでそこまで不自由はないのですが、困ったのは自宅での生活です。
松葉杖では両手がふさがるので、ちょっと物を取りに行ったり、運んだり、そんなことができないのです。
椅子に座っているだけでは動く気も起きなくなってきます。

そんなとき、Amazonでとても便利なアイテムを見つけました。iWalkという膝をつけて移動できる装具です。

ハリソンフォードがスターウォーズの撮影中に足首を怪我したときに使っていたとか、商品紹介のページには買い物をしたり、しまいにはゴルフのスイングをしている写真も。
即購入をして使ってみました。両手が使えることで日常生活はかなり楽になりました。まだ退院したばかりですが、松葉杖は使わずに、この装具で何とか生活できています。

担当医に聞くと、想像していたよりも早くかかとをつけることができるようになるそうです。最近ではこの辺りの治療も進歩していて、早めに負荷をかけるという治療方針になっているそうです。

しばらくはいろいろとご迷惑をおかけしますが、早期の完治を目指して、あせらずにリハビリをしてきたいと思います。