ラジオ体操



8月もあっという間に終わろうとしています。今年は昨年の冷夏が嘘のように、猛暑続きでしたね。昨年のことを思えば、寒すぎるよりは暑すぎる方が夏っぽくてよいと思ってしまうのは私だけでしょうか。
まだまだ残暑は続きそうですが、体調を崩されないようにご自愛ください。

さて今年の夏休みは早起きをしてラジオ体操に出かけています。普段よりも30分以上早起きをして、毎日参加しています。自分が小学生のときですら数回しか参加したことがありませんでしたが、子供のためとなると体も動くものです。
最初の頃は子供のため、と思っていましたが、これが意外に気持ちいいのです。鈍って凝り固まった体をほぐして起こすには最適で、今では自分のために行っている気がしています。
そんな”夏期特別”ラジオ体操も明日で終わりです。
この”早起き”が習慣化すればよいのですが、頭と体はまだこのリズムに慣れきっていないようです。
”早起き”のためには、当然”早寝”が大事ですが、それが私の問題であり、課題です。