定期検診の間隔



2月にも関わらず暖かい日が続き、早くも春の訪れを感じるようになりました。関東以外では今年は例年を上回る積雪が観測されているようですが、関東は11月以来まともな雪も降らず、年が明けてからは快晴続きで、何とも不思議な感じです。

さて、定期検診(クリーニング)の間隔について当院の考えをお伝えします。
当院では、基本的に4ヶ月〜6ヶ月の間隔で定期検診を行なっております。4〜6の間隔は患者さんごとのリスクを評価して、それを基準に決めています。リスクが非常に高い方の場合、3ヶ月で検診を行う場合もありますが、その数は少ないです。
こちらで管理するというよりは、あくまで患者さん自身のセルフコントロールの助けをしたいと考えています。
そして、治療期間を経てそれくらいは空けても大丈夫な状態にして定期検診に移行するようにしています。

起こりうるトラブルはある程度予測が可能ですので、それをお伝えした上で、その後の対処法も考えた上で定期検診に移行しています。

もっと頻繁に見て欲しいとか、心配だからとクリーニングを希望される方もいらっしゃいますが、そこまで頻繁なクリーニングは必要ないと当院は考えています。
もちろん、定期検診期間中に何か問題があったり、心配なことなどがありましたら、すぐに対応しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。