発表



葉山で行われた勉強会に衛生士2人を連れて参加しました。スタッフを連れて勉強会や学会に参加することはいままではあまりありませんでしたが、最近では機会があれば積極的に参加させることにしています。
せっかく参加するのであればできるだけ症例を持って、というのが私の信条で、聞き専門にならないように、機会さえあればできるだけ発表(症例発表など)をしてもらうようにしています。

今回は一緒にいった2人とも発表しました。
若手の方は初めての人前での発表で、相当緊張した様子でしたが、とてもしっかりとできたと思います。
ベテランの方は、ポスター発表やら最近こういう機会が多くなったからか、時おり笑いも取る余裕も見せて立派に発表していました。
もちろん、スタッフにだけやらせるわけにはいきませんので、私もやりました。

たった十数分の発表に何時間も準備をして、一番勉強になっているのが自分たちであることは間違いありません。
これからも機会があれば、積極的に発表を行っていきたいと思っています。