鼓笛隊



晴れの日がたったの3日だったという、雨続きの9月がうそのように、秋晴れの気持ちよい日が続いています。
最近は春、秋がとても短く、気付くと夏、冬という状況ですが、短い秋を楽しみたいと思っています。

先週は子供の運動会でした。
マンモス校だけあって、会場の熱気は半端ない状態でした。今夏オリンピックを見たばかりですし、子供の運動会なんて・・・と思いながら、思わず見入ってしまっている自分がいました。
運動会の一番のメインは今までは6年生の組体操だったそうですが、組体操では毎年何名か亡くなっている子供がいるのだとか。子供の運動能力が低下しているのが原因だそうですが、そんな理由もあり、練馬区のモデル校に指定されているこの学校では、今年から組体操をやめて、6年生が全員で鼓笛隊をすることになりました。
“Sing Sing Sing”を含めて3曲演奏して踊りましたが、そのレベルの高さに感動してしまいました。
どれだけ練習しているのか、組体操どころの騒ぎではないと思います。
この学校では先日合唱団が東京都で準優勝したそうですが、担当の先生の熱の入りようが凄いのでしょうね。
やった本人たちが一番達成感を感じているでしょうし、そんな経験をさせてくれる学校の素晴らしさを感じました。