研修歯科医セミナー



昨年に引き続き、研修歯科医のセミナーでお話をしてきました。テーマは昨年と同じ”天然歯の保存から始まる歯科臨床” 自分の研修医時代のことを振り返って、卒直後の先生方が今どんなことを知り、考えるべきかということを再考し、昨年とはガラッと構成を変えて臨みました。

たった90分で伝えられることには限りがあるので、概念的であってもなるべく心に残るような、モチベーションが上がるような内容に仕上げたつもりです。
このセミナーには色々な分野の主には年配の先生方がいらっしゃっているようですが、年齢も近く、同じ研修医卒業生ということもあって、より身近な話として聞け、そして色々と感じることもあったかと思います。
大学では現在同期の先生が色々な科で指導医となっていて、違った道に進んだ人の話としても興味深かったのではないかと思います。
しかし本当に伝わったのか心配ではありましたが、感想文が返ってきて、伝わる人には伝わったんだと知りホッとしました。