ネットで会議



4月に行なわれる年1回の勉強会に向けて、準備が行なわれています。以前は4人の実行委員で行なっていたのが、今回は7人に増え心強いのですが、名古屋、新潟、福島、東京とバラバラなため、なかなか一度に集まって話し合う時間はとれませんでした。
メールでやりとりもするものの、時間差や情報量の違いから臨場感のある話し合いはできず、議題もなかなか進みませんでした。
今やネットの時代。テレビ電話も普通に無料でできるのですから、複数人でのネット会議もできるはず、と探してみたところ、ありました。
Skypeというソフトを使って、7人で同時にネット通話ができました。時間を決めて、それぞれ診療室や自宅にいたまま会議を行ないました。すでに2回行いましたが、会って話しているのと感覚的にはかなり近いものがあり、メールでのやりとりの数倍の情報交換、話し合いができました。

これで(話し合える)環境は整いましたが、会が本当にうまくいくかどうかは神のみぞ知る・・・。鋭意準備中です。