ホームページ移行作業



来年の6月に現ホームページのURLが消滅すると知り、混乱しています。
どうしようか悩んでいたところ、今使用しているプロバイダーの個人ホームページサービスで、大学時代にホームページを作っていたことを思い出しました。

HTML言語を勉強して文字を動かしたり、”ブログ”という言葉はありませんでしたが、”今日のひとりごと”(日記)だとか、”掲示板”などをしていました。14、5年も前の日記は、どこに行っただとかバイトをしただとか、読むのも恥ずかしいですが、忘れかけていた記憶を思い出しながら 2年分も貯まっていた日記を読み返しました。
というのも、このホームページをプロバイダーの個人ホームページに移行しようと思い、化石と化していたホームページもついに消去することに決めたからです。

ようやく読み終わり、少し寂しい思いもありましたが、移行作業を始めました。しかし・・・、うまくいきません。
よく見ると、プロバイダーホームページの容量はたったの50Mしかないのです。現ホームページは写真もふんだんに使用して、3Gを超えています。
それでは容量を上げてみようと、(最大3Gですが・・・)容量変更をクリックすると、な、なんと月30450円!!
100Mまでが無料で、その後50M上がる毎に525円の使用料だというのです。
2GのSDカードが500円で買える時代に何を・・・。

プロバイダーホームページの値段設定は、15年前から全く変わっていないことがわかりました。

慌てて色々と検索をしてみると、安いレンタルサーバーでは50Gで月219円。安心しました。

移行作業で昔のホームページは無駄に消えてしまいましたが、ようやく少し光りが見えてきました。