夏休みの宿題

スタッフのお子さん(中1)から、夏休みの宿題の取材を頼まれました。

進路学習〜働く人にインタビューをしてみよう!〜

早くに頼まれていたのにも関わらず、こんなにギリギリになってしまいました。”いいですよ”なんて簡単に返事をしたはいいのですが、質問が意外に深いのです。

”この職業にどんな人が向いていると思いますか?”
”仕事をしていてつらいと思うことはありますか?”
”何のために働いていますか?”
”これからの夢を教えて下さい。”

改めて聞かれると即答はできないような質問です。
実際にコメントを書く欄は小さいですし、”所詮は夏休みの宿題”なんて言ってしまえばそれまでですが、多感な10代の質問に気の抜けたコメントをするのはよくないと考えました。
どんなコメントをしたかは、ここではお伝えすることはできませんが、普段考えることがないようなことを改めて考える良い時間をいただきました。