スクロールが逆?!

新しいMac Book Air には新しいOS LIONが搭載されています。色々な機能が追加されているようなのですが、(最初は誰でもそうなのかもしれませんが、)なんだか使いにくい。今のところ最もそれを感じたのは”スクロールの方向”です。

Mac book airはキーボードの下にあるトラックパッドで指を1本やら2本やら3本やらと駆使することでいろいろなことができます。(写真)マウスがいらないですし、それ自体はとても便利なのですが、何故だか今回スクロールの方向が逆になりました。つまり、画面を下にスクロールしようとした場合、今まではマウスの真ん中のボールと同じで下方向に2本指を動かしました。それがOSX LIONに変わってから、上方向に動かさないと下にスクロールをしないのです。(最初の設定。)

実はiPadやiPhoneがそうなっています。
慣れの問題なのでしょうが、今までと同じようなパソコン画面で、マウスや古いパソコンと逆方向に動かさなくてはいけない動作は慣れるのに時間がかかりそうですし、慣れたら今度は古いパソコンで誤操作をしてしまいそうです。

他にもiPadやiPhoneに近づいたような機能がたくさんありますが、いいような、悪いような・・・。今までのパソコンをOS X LIONにアップグレードするのはもう少し様子を見てからにしようと思います。

その後、スクロールの方向は簡単に直せることがわかりました。(写真の”スクロールの方向”の左のレ点を外すだけ。)これで一安心なのですが、混乱する方は結構多いのでは。iPadのように画面を直接動かすものならいいのですが、手元にあると(トラックパッド)どうしてもマウス感覚になってしまいます。