ミニトマト

約1ヶ月半前に思い立って家庭菜園をはじめました。

鉢が余っていたという軽い気持ちが始まりで、育てやすいという理由から(なぜか)ミニトマトを3株とナスを1株植えました。矢印のミニトマトは”保険”で、成長しなかったときのことを考えて、最初から実がなっているものを購入しました。
”トマトは大きくなりますからね”とは言われたものの、家庭菜園用と指定された巨大な鉢と1m70cmの支柱は、手のひらほどしかなかった株にはあまりに大きく、そんなアドバイスも疑心暗鬼に思ってしまうほどでした。

ところが、たった1ヶ月半でこの成長です。
(手前2株がミニトマト、矢印が実のなっていたミニトマト。最初はこれが最も大きく、成長はあまりしない品種だということでした。一番奥がナス。)
休日に顔を合わせるたびにみるみる成長をし、あっという間に身長を追い越されました。支柱も買い足そうか検討中ですが、あまりの生命力に驚いています。
特に手前の品種、背丈ばっかりは伸びるのですが、肝心な”実”があまり成長しません。

育て方が悪いのでしょうか・・・。