インプラント学会アンケート

今週末に横浜で開催されるインプラント学会に参加する予定です。先日、大会プログラムが送られてきましたが、一緒に上のようなアンケートが入っていました。
縁下1、2mmに及ぶ歯冠破折した歯根をどうするかという質問ですが、アンケートの答えがさすがインプラント学会という感じです。自分の選択は当然 bですが、デンタルX線写真ではなくCT画像が提示されているところからも、インプラントの方向に向かってしまっている雰囲気が感じられます。
CT画像はデンタルX線写真よりもコントラストが強く、実際よりも大げさに映ります。動揺歯などはCT画像で見ると今にも抜けそうな感じに映りますし、思わず抜きたくなってしまう気持ちもわからなくはありません。
そんなわけで、この歯のデンタルX線写真が見たいと思うのですが、おそらく答えは変わらないと思います。

”結果はクロージングシンポジウムで”ということで、そこまでいれるかどうか不安ですが、結果にはとても興味があります。結果はどうであれ、このようなアンケートはとても面白いと思いますし、ぜひ他の学会や勉強会でも同じような質問をしてもらいたいです。