pocket wifi

来週はいよいよ、話題のiPadが発売になります。
 発表された当初から、診療室で使える!と思っていたので、早速予約をすることにしました。発売当日に並ぶわけにはいかないですし、アメリカでの売れ具合をみると、発売後しばらくは買えなくなると思ったからです。
 しかし、アップルストアで買えるものはwifi機能のみ(無線の受信のみ)のiPadで、3G機能(送信ができる。携帯電話機能)がついたiPadはソフトバンクの販売店か店頭でしか買えないということがわかりました。
 携帯はすでに持っているし、ソフトバンクにお世話になるのも何となく気が進まず、どちらを買うべきか悩んでいました。
 そんなとき、矯正の小海先生が”俺はiPod touch+pocket wifiという組み合わせで使っているよ”と一言。
pocket wifiというイーモバイルから出ている無線wifi機能の端末を持っていれば、wifi機能があるiPod touchでもiPadでも、さらには以前から持っているMac book Airでも、どこでもインターネットをすることができます。
比べると少し月々の支払いが高かったり、GPS機能が使えなかったりということはあるようですが、メールと少しのネットしかしないのでこれで十分。

 しかも1年くらい前に買ったものの、ネットができず飽きてしまっていたiPod touchの存在を思い出したので、あわててpoket wifiを購入しました。(もちろんタダで。)

 そういうわけで、今さらですがiPod touchにはまっています。来週にはiPadが届きますし、楽しみは続きます。