非接触型スキャナー



年末の大掃除で久しぶりにさっぱりとした院長室に、新しいスキャナーを設置しました。

以前ブログで、Scansnap Evernote editionを紹介しました。こちらはスピードがとても早いこと、スキャンと同時にEvernoteに取り込まれることなどから重宝していましたが、たまに起こる紙詰まりや、紙の整理をしたくても見開きのものなどは裁断の必要があったりと、使えないこともありました。

今回、ある本のスキャンをしようとしましたが、サイズがA3サイズでスキャンできず困っていたところ、静岡のN先生のお薦めで非接触型スキャナーScansnap SV600
のことを知り、購入に至りました。
もちろん画質はフラットベットスキャナーなどにはかないませんが、意外にきれいに、しかもボタン一つでとても簡単に早くスキャンできることに驚きました。

高速スキャナーと非接触型スキャナーで、今年も増え続けるであろう書類、広告の山をできるだけためないようにしたいと思います。