正常バイアス



9月1日の防災の日に合わせて、東京都(練馬区在住なので)ではこのような立派な冊子が各家庭に配られました。
30年以内で70%の確率で発生すると予測されている首都直下地震の対策、対応、知識などがとてもよくまとまっていて、かわぐちかいじの漫画を載せたり、今までのあまり開く気の起きない防災本とは少し違うイメージを受けました。読んだら玄関に貼るステッカーまで入っているなど、東京都の防災にかける意気込みを感じました。

”どうせ何もおきないだろう” ”今回も大丈夫だろう”と正常であることを信じて鈍感になってしまうことを正常バイアスと言うそうです。
最悪のことばかりを考えてビクビクしていたら何もできませんが、かといって鈍感になりすぎればいざという時に後悔をすることになります。
東京防災の ”今やろう” というスローガンでハッとさせられました。どちらかというと正常バイアスに浸りすぎている自分に言い聞かせて、もしもの備えはしておきたいと思います。