富山剣の会


この週末は富山のスタディーグループ”剣の会”の10周年記念講演会に参加しました。メンバーの先生方とは1年に一回の臨床歯科を語る会でお世話になっていて、私が所属するスタディーグループと親戚のような(?)グループです。富山は初めてで、こういう機会がないとなかなか行くことも少ないだろうと考えて、お邪魔することになりました。
講演会は以前火曜会にも外来講師としていらした基礎の下野先生が臨床家の疑問に応えるというスタイルで、非常に興味深い話の連続で、衛生士も含めて190名あまりが参加していた会場は熱気に包まれていました。前夜祭から帰路につくまでの間、富山の先生方の熱い思いをひしひしと感じた2日間でした。
着いたときは曇り空、その後降雪となり、持ち運んでいた一眼レフの出番はなかなかありませんでしたが、講演会が終わるや否や空には晴れ間が現れ、ちょうどセンター試験帰りの車の列、そしてご一緒した同じスタディーグループの先生方を照らしました。
また機会があれば、ぜひ訪れたいと思います。