ホームページ移転へ



気がつけばこのホームページも開設から4年が経とうとしています。勢いで作った手作りホームページですので、細部を見れば手作り感を感じるところが多々ありますし、プロが作ったページとは比較になりません。それでもMacのセンスの良さと手軽さでそこそこ納得のいくものには仕上がり、ここから抜け出すことは結局できませんでした。

プロに頼んでリニューアルすることも何度も考えましたが、そこそこ認知されてきたホームページのURLが変わってしまうことがどうしても嫌だったのです。
それが、公開をしていたMobileMeの勝手な廃止という足下をすくわれる形で、結局移転せざるを得なくなりました。来年の6月にはこのURLは使えなくなるということですから、それまでに移転をしなくてはなりません。

4年も続いてしまうとこの際だから新しくプロに作ってもらう・・という気にもなれず、結局は新しいレンタルサーバーでURLを取得して、今まで通りiWeb(ホームページ作成ソフト)でアップロードをしていく方針にしました。

焦って色々と作業をしていたら、一番狙っていたドメインがしばらく使えなくなってしまい、結局・・・

http://saida88.com

というURLを取得しました。独自ドメインは散々悩んで、”saida88.com”としました。
何で”8”かって、下らない理由です。8だけではバランスが悪いので、覚えやすいように88とした、それだけです。
6月までまだ時間があるので、第1希望が使えるようになれば、もう一度取得し直すかもしれません。

とりあえず、http://saida88.com にデータをアップロードしました。検索エンジンには全くかからないと思うので、これからまた一から広めて行かなくてはなりません。
携帯番号やアドレス変更の数倍も憂鬱な作業ですが、がんばりたいと思います。

しばらくは、今までのURLと新しいURLの両方にアップします。