マトリョーシカ



診療室のユニットの前にマトリョーシカを飾っています。 アスタリスク・デンタルプラザで手に入れたもので、全て歯科をテーマにしたものです。
今までは右上のものだけ飾ってありましたが、クリスマスバージョンの右下、新しく手に入れた左側の2つを合わせて、今は5台中4台のユニットで飾ってあります。
”これってシャレですか?”と見るなり笑われた患者さんはなかなかのセンスの持ち主で(シカと歯科)、そういうわけではないのですが、見ていて癒されるマトリョーシカは患者さんに好評です。
しかしよく見ると精巧とは言えない作り。
以前、京都祇園のショーウィンドウで見かけた素晴らしいマトリョーシカを思い出しました。