入間航空祭



毎年この時期になると、昼過ぎあたりに診療室の上を爆音が鳴り響きます。これが毎日ですと”騒音”ですが、航空ショーの練習だとわかっていれば秋の風物詩のようなもので、そんな爆音にも笑顔が溢れます。
毎年11月3日、入間基地にて航空自衛隊による航空ショーが行なわれます。色々な戦闘機の紹介に加えて、純日本製の戦闘機ブルーインパルスの曲芸飛行が披露されます。

以前は毎年入間基地まで出向いていましたが、かなり混むので、今年は診療室の近くで見ることにしました。
どこでも見ることはできるのですが、できるだけよく見えるところを探していると、陸橋の上に人だかりができていたので、ここで鑑賞をすることにしました。
子供のためと思って少しでも見れれば満足くらいに思っていましたが、実際に始まると夢中になるのは大人の方。マンションに阻まれ見にくい場面も多々あり、来年はやはり基地に出向こうと思うのでした。