11inch !?



アップルから新しいMacbookAirが発表されました。
以前、12inchのpower bookを使っていましたが、それ以降は最小のものでも13inchしか発売されていませんでした。
普段手持ちの鞄で移動する私は、パソコンで鞄が膨れるのが嫌で、なるべく小さく軽いものを選択していました。
windowsユーザーが薄くて軽いパソコンを持っているのを見ると、なんでMacはこういうものを出さないのか?と思っていました。
 スティーブ・ジョブスが普通に使えるキーボードサイズにこだわっていたからだとか。
しかしiPodやiPadで(小さい画面で)キーボード機能を付けてから、そのこだわりもなくなったのでしょうか。
ようやく12inch以下が出て驚きました。

 すぐにでも欲しい!と言いたいところですが、Mac book Airの遅さには以前買ったもので我慢できずにいて、つい先日Mac book pro 13inchを購入してしまったばかりでした。
ちょっと重いですが、快適に動き、プロジェクターの発色も良かったので満足しています。
 今回の11inchはフラッシュストレージ(ハードディスクではないので、回らない、発熱が少ない、長持ちする)で、重さがわずか1kgなので魅力的ではありますが、スペック的には一世代前のようにも思いますが、どうなのでしょう。きっと遅いでしょうし。

 あと1、2年したら、軽くて速いものが出そうです。
パソコンは生ものと一緒で、”ずっと使おう”なんてなかなか思ってはいられません。